2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


こんばんは


あみぃです





今日は5月5日


今でこそ子どもの日と言われていますが、

この日はもともと五節句の端午の節句にあたります





ハートケア1階にも、こんなに立派な兜が飾ってあります(^-^)/





20170505183827b19.jpg






諸説あるかと、思いますが

端午の端は「はじめ」という意味で、
端午(たんご)」は5月最初の午(うま)の日のことでした。
それが、午(ご)という文字の音が五に通じることなどから、
奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着しているそうです




そして、、かかせないのが柏餅

お祝いとして、5月5日に食べますが
あみぃはもう、2つも頂きました




そしてもうひとつ

5日は「菖蒲湯」に入る風習がありますが、

ショウブは病邪を払う薬草だと考えられているそうです(*´ω`)




新年度が始まり、新しい環境になった方々も多いかと思います。
そんな時こそ体調には十分にお気をつけてお過ごしください


この記事へコメントする















リハ科

Author:リハ科
ハートケア横浜リハビリテーション科へ
ようこそ